【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2016年7月26日火曜日

【第八十二回】伊達長岡天王祭2016




 今年も7月24日、25日に長岡天王祭が行われた。

 長岡天王祭
 http://www.date-shi.jp/cat47/date/post-290.html


 旧伊達郡伊達町(現伊達市)で阿武隈川の西側、旧長岡村の各方部会が山車屋台を引きながら練り歩き、かつて福島交通軌道線の分岐点があった六角広場や、熱田神社、八雲神社の境内で笛や太鼓を競い合う夜祭だ。
 前日まで近所の集会所では、子供たちが中心となって、お囃子の練習の音が響いていた。

 ※参考:伊達町の歴史
 https://ja.wikipedia.org/wiki/伊達町



 7月23日夕刻より、北部方部会の前夜祭に参加した。






 こちらが北部方部会が引く山車屋台。
 なかなか立派。




 ビールには肌寒い陽気で、途中から熱燗に変えた。






 祭囃子の練習の締め。
 ささやかな花火大会で前夜祭を終えた。






 7月24日。




 桃畑の横を志和田方部会の山車屋台が進んで行く。




 今度は駅前方部会の山車屋台が、お囃子を響かせながら横切って行く…。
 こうして一日中、お囃子と山車を引く子供たちが練り歩くのが長岡天王祭。




 祭囃子を耳にしながら、縁側で「あかつき」に齧りつく。




 高校野球県大会を制した聖光学院の校舎が隣接する、生協団地方部会の山車屋台が通過。
 何度目かは数えてないけど、祭の方から寄って来てくれる。




 一方、厨房では昆布巻きの仕込み…。
 当地ではハレの日に作られる。






 ①下ごしらえ
 餅米の磨ぎ汁に一晩浸けて戻した身欠きニシンを昆布で巻き、水煮する。
 煮干と、大さじ一杯のお酢を加える。
 干瓢では巻かずに、昆布で巻く。
 銅鍋で煮ると、昆布の色は鮮やかさを保つ。

 ②煮含め
 下煮した昆布巻きに、醤油、砂糖、味醂、日本酒を加えて煮含めて行く。
 様子を見ながら三度ぐらい味の微調整。



 (翌25日朝の状態)

 ③仕上げ
 最後に煮汁を煮詰めて味を整え、昆布巻きにかける。
 そうして煮汁を含ませつつ、しばらく休ませたら出来上がり。

 美味しくなる秘訣は、働かせて休ませて、働かせて休ませる。
 料理も人も扱い方は同じかも知れない。
 料理はサイエンス、料理はマネージメント。



 18時頃までに伊達中央交流館駐車場に集まり、お囃子の腕慣らしを済ませた山車屋台は、これより長岡天王通り(旧国道4号線)に出発する。



















 国道399号線から長岡天王通りを、各方部会の山車屋台が練り歩く。
 (動画「長岡天王祭2016年7月24日」参照)








 六角広場に集まり、お囃子の競演が始まった。














 提灯が灯って夜祭らしくなってきた。






 熱田神社の境内へ向かう路地は、出店で賑わう。

 この路地は六角広場の分岐点で分かれ、保原方面へ行く、福島交通軌道線が通っていた。
 熱田神社の前を通り、国道4号線に架かる高架橋をスロープ状に下り、伊達橋へ行く。

 福島交通軌道線については【第三十七回】【第六十九回】で記している。

 【第三十七回】伊達・箱崎 愛宕山から高子沼
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_9.html

 【第六十九回】伊達箱崎の愛宕神社例大祭と獅子舞
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_14.html




 ミスピーチも訪れ、祭に花を添えた。

 熱田神社の前で、間近で写真を撮らせてくれたのだけど、背景が三河屋の建物になってしまった…。
 機転を利かせてこの反対側、神社の鳥居を背景にお願いすれば良かったと海より深く反省。






 20時頃、1日目の競演を終えて山車屋台の撤収が始まった。









 7月25日。
 昼餉はニシンの昆布巻きと赤飯。









 18時45分頃、各方部会の山車屋台は直接六角広場へ向かった。




 お囃子の競演の中、神輿が担ぎ出され、神主によるお清め、剣の舞…。




 そして、巫女たちによる舞が奉納され、神輿の渡御が始まる。






 山車屋台は時折位置を変えながら、お囃子を続けている。
 その周りを練り歩く神輿は、無秩序な動きに見える。

 20時頃、山車屋台は前日出店のあった路地を一台ずつ順に進み、熱田神社の境内へ向かった。
 境内に入ると、また一台ずつ社殿前へ進み、お囃子を奉納。
 奉納した順に横に控えて、最後に神輿が参道を進んできた。
 祭囃子も最高潮。
 (動画「長岡天王祭2016年7月25日」参照)



 6度ぐらいやり直して、ようやく神輿が社殿に収まり、宮入の終了。
 打ち上げ花火が上がった。



 宮入後に六角広場に戻った山車屋台。
 方部会同士の挨拶を済ませながら、帰って行く…。





 同時期に行われる、勇壮な相馬の祭とは対照的。
 長岡天王祭が終わると、いよいよ伊達に本格的な夏が訪れる。

 桃の季節だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿