【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2016年4月8日金曜日

【第六十四回】円盤餃子と満開の桜




 2016年4月7日、読売テレビ系の放送番組「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で円盤餃子が紹介され、ツイッター上では一部福島県民が盛り上がっていた。

 へえ〜!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ|福島県・円盤餃子
 http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn1697291.html

 円盤餃子の福島市がケンミンショーで紹介
 http://osumituki.com/hack/foods/66951.html


 福島県中通り北部(主に福島市)では、餃子といえば20〜25個の餃子をお皿に円く並べた「円盤餃子」のことを指し、福島市街にある山女、満腹、照井等の専門店は、餃子を愛する人々でいつも賑わっている。

 餃子だけでお腹を満たすのが、円盤餃子の正しい食べ方。^^
 1人1皿は平気で平らげる…。

 円盤餃子は、満州からの引揚者たちの歴史と重なる。
 福島市街に広まった経緯は、下記リンクの記事に詳しい。

 回想の戦後70年 食編-(1)円盤餃子|福島民友
 http://www.minyu-net.com/serial/sengo70/FM20150913-014595.php


 番組では紹介されなかったけど、昭和29年創業の「川鳥」も老舗餃子専門店のひとつ。

 川鳥|食べログ
 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000022/


福島 円盤餃子の裏メニュー? 福島市のご当地グルメとして人気急上昇の「円盤餃子」みなさんはもう食べてみました?福島市内には「ふくしま餃子の会」に加盟している店舗だけでも14店舗あり、みなさん揃って聞かれるのは「どこの店がおいしいの...

FUKUSHIMA HAPPY DESIGNさんの投稿 2015年6月12日



 2015年8月22日、食べに行った。




 念願の川鳥での初餃子。




 ビールときゅうりで餃子が焼けるのを待つ間も良い。




 水餃子は、スープにとろろ昆布が入っていて、これが餃子と絡んで美味しい。




 水餃子10、焼餃子10のセットで1000円というのもお得…。
 これで十分満腹になった。

 水餃子20、焼餃子20もそれぞれ1000円なり。(2015年8月22日現在)




 土産に焼餃子20個。



 一部の家庭でも円盤餃子は作られる。




 餃子のタネの材料は、合い挽き肉、下茹でした白菜とキャベツ、ニラ、メンマ、チキンコンソメ(顆粒)、オイスターソース、味噌、全卵、日本酒、片栗粉。
 野菜を多めに、肉はあくまでも出汁として使用。
 もちろん加える食材や分量は、各家庭で違う…。
 刻んだエノキダケを加えると旨味が増すので、最近は使っている。(椎茸の場合もあり)
 常に進化系だ。

 タネを練りこんだら30分以上冷蔵庫で寝かせる。




 餃子の包み作業開始。

 当家ではひとつのフライパンで25個焼くので、3焼き分75個を包む。
 ご近所に配る際には100個にも上るので、手伝いに駆り出される。




 よく焼いたフライパンに餃子を並べる。
 数が少ないと、円盤状に形作るのが難しい。

 皮に焼き色がついたら、水を加えて蓋をして、蒸し焼きにする。
 餃子が水分を吸って水気が少なくなったら、蓋を取り、余分な水気を飛ばす。
 フライパンの縁から胡麻油を垂らしかけ、風味を付けるとともに皮をカリッと仕上げる。




 円盤餃子の完成。^^



 2016年4月8日朝。
 大地はたっぷりと雨を吸ったようだった…。




 桃畑の見頃は、この土日あたり。

 吾妻にかかっていた雲が切れた。
 小富士の雪うさぎは、心細くも耳を残している。

 二週間、福島赤十字病院に入院していたご隠居が、昨日の昼に戻ってきた。
 肺に貯まった水を相当抜いたら、今はチューブから酸素を吸わなくても大丈夫なようだ…。












 近所の集会所の染井吉野は満開。






 桃畑は七分咲き、緑を増した下草にタンポポの黄色が彩りを添える。




 柿の木も芽吹いてきた。






0 件のコメント:

コメントを投稿